人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中報道


by koubuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の寛容

日本ではなぜか、民族教育を行う朝鮮学校が存在するのか、しかも、学校の数は約60校である。最初に不思議だと思った。
因みに、昔見た北朝鮮の映画、北朝鮮が裕福で、韓国が貧しい…そして、日本に来てから、勿論、そのイメージを完全に覆した。テレビに映された北朝鮮のニュースアナウンサーの高揚したような声を聴くと、まさしく戦場から発する声かな、それは遥かな世界な、と思った。
サッカー選手鄭大世(チョン・テセ)のことを思い出した。日本生まれ、日本で育たれてきた鄭は、朝鮮学校で教育を受け...てきたため、北朝鮮を祖国と見なし、ナショナルチームは北朝鮮代表を選んだ。2014年ワールドカップブラジル大会予選では日本代表と戦う予定。彼は優秀なサッカー選手、そして素晴らし人だと思う。強い信念を持って、初志貫徹の決意で自ら選んだ道を挑む。
それにしても、改めて教育の力に感服しているところである。
かつて、大学時代の先生に「何故、朝鮮学校はそんなに数あるか」と聞いた。その先生は「それが日本の責任」と語ってくださった。いろんな価値観、異色のイデオロギーと共存することで、それも「日本の寛容」でしょう。
by koubuni | 2012-11-13 23:10