日中報道


by koubuni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本の法律事務所、中国人弁護士の採用拡大

 「日本経済新聞」によるニュースです。

 日本の大手法律事務所が中国企業による知的財産権の侵害問題への対応を巡る日本企業への支援を強化するため、中国の法曹を取り込んで活用する新たな動きを展開し始めた。中国の大手法律事務所との提携や中国人弁護士の採用を推進する。中国固有の法律事務や司法慣習に関するノウハウを吸収、中国企業を相手取る訴訟の法廷戦術などに生かす狙いだ。
 長島、大野、常松法律事務所は北京の大手法律事務所、中倫金通律師事務所と業務提携した。知財権を侵害された日本企業に専門知識を備えた現地の中国人弁護士を紹介する。
 
 そういうニュースを見ると、ちょっと微妙な気持ちになった。日中の法律業界が提携することは、いいだけど、やはり中国では知的財産権の侵害問題は深刻そうだ。さらに日本法律事務所と業務提携する中国法律業界者は複雑な気持ちはあるではないか。中国企業のことを…
[PR]
by koubuni | 2006-05-17 12:23