日中報道


by koubuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大人世界の「いじめ」

 いじめという課題、最近よくマスコミに取り上げられている。
 勿論、学校内のいじめを断固反対である。
 どころで、大人世界の「いじめ」は、ちょっと複雑である。
 例えば、時々新人社員がいじめられると聞いたのが、それは本当に「いじめ」なのか…時々、考えてしまった。
 新人に対しては、厳格な姿勢といじめ、境目はどこにあるか、 時にはその一線を引くことは簡単ではないと思う。それは、受ける側には自分の心で決めることかもしれない。いつか、自身は心の準備と余裕ができていたかどうかが問われてくるものである。

 ある外国人が日本に来たばかり時、自分は周りの人に疎開されたか、と落ち込んでしまったことがある。
それを、「外」から「内」に迎えられる際に、受ける試練である、と考えてみたら、どうでしょうか。
[PR]
by koubuni | 2012-10-06 00:04