日中報道


by koubuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お付き合い

 「竹島は日本領と発言したら、韓国紙に極右作家と書かれた岩井志麻子さん(47)。韓国人の夫は愛犬を独島(トクト)と呼び、妻は竹島と呼ぶ。「痴話げんかはするけど本気ではやらない。夫婦関係も隣国との関係も、そういう約束の上で成立している。」
 以上9月30日の「朝日新聞」の天声人語に書いたものである。それは深い話だけど、最初読んだ時、思わず笑った。高い知恵を持つ国際カップルに拍手。家庭内、領土問題より家計の方が大事なはずだ。

 昨日、私は一人台湾からの留学生といろいろ話し合った。彼女が在学している名門私立大学の中、中国からの留学生も多い。彼女は多くの中国人留学生と仲良くしている。ただ、お互いに一つの約束がある。政治的な話をしないこと。例えば、「○○は○○のもの」とか。海外での青春放浪の大学時代、楽しいお付き合いはなにより大切だ。それで、どうしようもない重い話をやめましょう。

 日本に来てから、いろんな国の人と出会い、本当によかった。国籍・宗教・文化背景など違っても、あくまでも人間同士のお付き合いでしょう。ただし、日本人らしい人間同士のお付き合いは「どんな遠慮のない仲であっても、常に一種の演技がある」、という名言をもお忘れなく。
[PR]
by koubuni | 2012-10-02 21:36